ネット社会/IT業界の変化を分析してみる

ネット社会になって変わったと思うことを簡単にまとめる。スマホの普及によるネットユーザ層の変化などについての考察。

目次

スポンサーリンク

女性や若い世代を意識したサービスが増えた

これまでコンピュータやインターネットの世界は男性主体、オタク/マニア主体の世界という印象が強かった。

スマホが普及し誰もが気軽にネットにアクセスできるようになった時代から、女性や若者を意識したサービスがやたらと増えたように思う。

これまで以上にネットが大衆化している。ネットバブルの波が再びやってきている。

他人からの評価に依存するようになった

自身の価値観よりも周りの価値観に合わせるようになってしまった。

SNSの普及によって人との繋がりが今まで以上に強くなっている。発信側も相手に合わせた対応を無意識にとるようになってしまっているのでは。

他人に合わせて発言するようになった

意外と、多くのSNSユーザは本当の自分をさらけ出さなくなっているのではないだろうか。ネット上の他人との関わりによって生じた関係やイメージを壊さないために、本音を隠したり、相手が求めるような発言ばかりしていないだろうか。思ってもないようなことを言ってしまってはいないだろうか。

SNSの普及によって、人と人との繋がりが強くなっている。ネットとリアルの世界の境界が曖昧になっている。今後は匿名ネットへの回帰や再評価が起こるかもしれない。
実名SNSサービスのFacebookは衰退し、準匿名SNSサービスのTwitterは再ブームの波に乗り、文字数制限の緩和も実施されるようになるかもしれない。
また創作物に関しても、ユーザーの反応や要望に依存し、過激な表現や性的な表現も過剰に行われるようになっているように思える。

興味のない番組や作品を見るようになった

ネット上の話題やネタの意味を理解するために、本来興味のないような番組や作品を見るようになった。

これは現実世界の「先日のテレビ番組を見ていないと、翌日のクラスの会話についていけなくなる」という構図とよく似ている。
自らの意思や興味ではなく、周りとの協調性を維持する目的や使命感によって行動するようになっている。
ネット世界のコミュニティには、従来のテレビメディアと同様に、大衆を誘導する力が備わりつつある。テレビ産業の役割は、もはやネット世界のそれに取って代わられている。

質問サイト・ブームの再来

気になったこと気軽に質問できるようなサービスが増えた。特に技術系の質問サイトが多い。既存の質問サイトで既に解決済みの質問や、Googleで検索すれば直ぐに回答が見つけられるような質問でも、わざわざ質問サイトで気軽に質問する人たちが増えている。応える人達も人たちで、参考文献や解説サイトへのリンクを提示するわけでもなく、質問に対して懇切丁寧に答えてしまっている。車輪の再発明ならぬ、車輪の再説明・車輪の再執筆のような現象が起こっている。

質問者のレベルに応じた適切な回答が求められる時代がやってきているのではないか。
これらは、わからない問題を隣の席の生徒に尋ねるという、現実世界ではよくみる光景に近いものを感じる。ネット世界はいま現実世界のそれ近づこうとしているように思う。ネットと現実の境界が非常に曖昧な物になりつつある。
当面は現実世界で行われていたことをネットの世界で再現することが求められる時代になるのではないか。これは新たなネットサービスを生み出すチャンスでもある。フリマアプリはその良い一例だと思う。

他人の問題点を指摘する

専門的なブログ記事や技術系のブログ記事・解説サイトを書くことが、マニアやエンジニアのステータスになっていた時代があった。ただ今は誰もが気軽に記事を書ける時代となり、記事を書くこと自体に大きなメリットがなくなりつつある。

逆に今は他人の記事の問題や勘違いを指摘することが自己顕示の手段となっているように感じる。プラットフォームの存在やソーシャルログインがそれらを後押ししている。ネット活動を準実名的/準匿名的に行うユーザも増えている。

自己表現の手段が多様化している。一方的に表現するよりも、人と人との繋がりに重点をおいた表現方法が求められているように感じる。今後この流れは実名ネット社会の訪れによって更に加速していくのではないか。

情報の質が下がっている

誰もが手軽に情報の送り手になれる時代となった。またそれによって金銭的対価が得られる時代でもある。専門家ではない素人が、金銭目的に情報を発信し、結果として信憑性の低いの情報を垂れ流すような事態となっているのではないか(とりわけアフィリエイト界隈や技術ブログ)。今後は誰が発信した情報なのかといった、いわゆる権威性が重視されてゆく。

現状の検索エンジンでは、記事の信憑性や正確性を判断することは難しいはずだ。当面のネット世界では信憑性の低い情報に惑わされ続けなければならない。情報の質を担保するためには、問題点への指摘と改善が迅速に行える環境が必要(コメント機能など)。投票制を取り入れた質問サイトも有益(stackoverflow.comなど)。他人が発信した情報の問題点を指摘し合えるような環境や文化を備えたコミュニティも重要になっていく(qiita.com)。

サイトのページタイトルが過激で大げさになった

ページタイトルに釣られて記事を読んでしまう機会が増えた。実際に読んでみると大した内容でないことが多い(このページみたいに)。

今は誰もがネットに記事や作品を公開できる時代になっている。数ある作品に埋もれてしまわないようにわざと目立つようなタイトル付けや大げさな宣伝を行うようになっているように思える。

この手のやり方はもう何年も前から「はてな」ユーザが多用していた。最近は一般的なブロガーがこの手法を使い始めている。

なぜライトノベルには過激なタイトルや大げさなタイトルが多いのか

これはライトノベルのタイトルがやたらと長く過激なものになっていく現状にも通じるものがある。ただライトノベルの場合は、インパクト性の他に情報量が意識されているように思える。「あらすじ」と同等の情報量を「タイトル」側に詰め込もうとしているのではないか。

昔は「あらすじ」が良ければ作品を買ってもらえる確率が高まった。ただ現代のような様々なラノベ作品が乱立する時代では、作品のあらすじを読んでもらうまでの敷居が非常に高くなっている(特にネットで本を探すような場合は商品ページを開く手間が掛かるためなおさら面倒である)。

結果としてタイトルで読み手を惹きつけるようになってしまったのでは無いだろうか。作品の概要や世界観を「あらすじ」で伝える時代から、「タイトル」で伝える時代になっているように感じる。

TVニュースよりもネットニュースのほうが参考になる事が多い

テレビ番組のコメンテータの意見よりもネットニュースのコメント欄の意見のほうが参考になることがある。芸能人の意見よりもネットユーザーの意見のほうが参考になる事が多い。

情報量が違いすぎる。ネットは空間的・時間的な制限が緩い。ネットは多様性に富んだ意見を得やすい。ただ得られる情報は読み手の能力に依存し易い。自身に合ったメディアを適切に選択する必要がある。
ネットの場合、発信者の質はプラットフォームの規模や性質に依存するという欠点はあるが、これはTV業界でも変わらない。
TVメディアはその存在意義を慎重に見極めなければならない時期に来ている。近年では芸人や有名人ばかりが出てくる報道番組をよく見かけようになったが、これはこの業界なりの答なのかもしれない。

記事の内容よりもコメント欄を先に見るようになった

記事の内容よりもコメント欄の書き込みを先に読むことが増えた。最近はコメントの内容だけで実際の記事の内容を判断してしまったり、記事を読んだ気になってしまうことも多くなった。

記事が、自身にとって本当に読む価値のあるものなのかを、第三者の反応によって判断しようとしている。
他にも、記事を読むのが面倒だという理由や、サマリーページから本文への移動が面倒だという理由など様々な理由が考えられる。
ニュースサイトはサマリーページを廃止するべきだ。または非同期通信で本文を画面遷移無しに動的に読み込めるようにするべきである。

また宣伝目的の記事は一方的な情報のみを流していたり、中立性に欠けるものが多いため、コメント欄の意見を参考にすることが多い。コメント内の反応で記事の中立性を確認し、読む価値のある記事かどうかを判断することが多くなった。

今後は関係者がステマ目的で意図的にコメントを書くような時代になるかもしれない。そうなると誰が書いたコメントなのかが重視されるようになってくる。匿名コメントとステマアカウントによるコメントは信頼できなくなる。

少数派が多数派のように振る舞う時代

少数派の意見が拡散されやすい時代になった。Togetterなどが良い例だ。個人の考えや思想を簡単に第三者へ広めることのできる時代となった。昔はブログ等の個人のメディアで発信していた情報を、今では多くの人が集まる巨大なプラットフォームで気軽に配信できる時代となった。

本来ひっそりと主張するべきことを、大勢の人間のいる場で行っているような状況でもある。少数派の意見がまるで多数派の意見のように受け止められてしまう状況すら生み出しかねない。

ネットには拡声器として側面がある。受け手はネット上の情報や主張を真に受けないよう、注意していかなければならない。

一方、小さなヘイトが人々の共感を集め、次第に大きな変化や改革を生み出す場合もある。ネットは使い方を誤らなければ有効に働く面もある。ネットは刃物のような存在だが、注意して扱っている内は便利な道具となる。

社会風刺が心に刺さらない

最近は風刺の効いた作品を見てもイマイチ感化されない。ありきたりすぎて冷めてしまう。現実で既に起こっているようなことや、SNSで誰もが呟いていることをそのまま表現したようなものが多い。物凄いスピードで進む現実に追いついていない風刺ばかりだ。共感が共有されやすい今の時代では、社会風刺はもはや時代遅れなのかもしれない。もっと過激な表現や、未来を見据えてた表現が必要なのではないか。

直球的でわかりやすい表現のみが受け入れられる今のネット社会の性質にも問題があるのではないだろうか。

無責任な批判家が増えた

ソースをしっかりと読まずに物事を批判する一般大衆が増えている。一時ソースを調べず、二次、三次ソースの内容だけで物事を判断してしまっている。

また記事のタイトルや出だしだけで、全体の内容を把握したつもりでいる者も多い。曖昧な理解で物事を批判しようとする無責任な人達が非常に増えた(SNSの気軽さもこの無責任さを後押ししているのではないか)

SNSには面白いこと呟いたり、正論を言うことを目的にしている人たちも多くいる。その手の人達にはソースの内容はあまり重要ではなく、話題のきっかけに過ぎない。この手の人達は、過激な見出しに飛びつきやすい。

一般人が知識人・評論家を批判する時代

評論家や知識人の考えに対して意見が言える時代になった。メディアとしての媒体がテレビや雑誌と限られていた時代では、評論家や知識人に対する意見や批判は敷居が高く制限される機会も多かった。

ただ今はTwitterやFacebook等のコミュニケーションツールで気軽に他者を批判できる時代である。自分達の意見や考え方を社会に発信できる時代でもある。他人の偏った考えに対してNOと言える時代となっている。

また自分達のほうが賢いという考えを持つ者も多くなった。 実際、彼らの発言には既存の専門家や評論家よりも優れたものや的を射たものも多い。ただ、その他多くの主張は客観性が乏しく主観的なものであることがほとんどである。

今日における評論家や知識人への批判・バッシングは、自分とは違う考えを持つ者への批判という側面が強く感じられる。恐怖や嫌悪感が滲み出てしまっているようなものがほとんどである。

なお有名人やYouTuber、演奏家への批判にも同様の解釈が当てはめられるような気もするが、こちらはどちらかと言うと嫉妬心や独占欲・自己顕示欲のほうが上回っているようにも思える。

今日のネットユーザが行う批判は「評論」ではなく、単なる「避難」であることが多い。評論家/専門家の意見とネット上の意見を同等に扱うことは難しい。

広告