人々の意識について考える|ネット世界の時間感覚、残業デー、元号改正、宗教と戦争

目次

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ネット世界の感覚と意識

ネット世界と現実世界の時間感覚

一年はあっという間だが、短期的にはむしろ時間の流れは緩く感じられるように思える。3日前に知った出来事やニュースが、3週間以上前の出来事のように感じられる事がある。

同様に、現実世界の一年はあっという間に過ぎるが、ネット世界の一年はえらく長く感じられる。現実とネットでは時間の流れ方や感じ方が異なっているように思える。

無意識による情報の摂取と意識への侵蝕

思えば、ネットの世界では絶えず真新しいことが起こっている。ネット上での新しい経験や体験が増えるほどに、時間経過に対する感覚も広くなっていくのだろう。

またネット上では不要な情報や特定の情報に触れる頻度も多くなる傾向にある。意識をしていないつもりでも、タイムライン上やサイドバー上、広告上の情報によって無意識のうちに不要な情報に接している。嫌でも目に入ってしまう情報に継続的に触れることによって、その特定の情報に対する時間的感覚は緩やかに広がっていく。

ネットの世界では常に膨大な情報に接することになる。情報の過剰摂取が起こっている。不要な情報を取り込みすぎると、本当に重要な情報や経験が曖昧な存在として不要な情報の中に埋もれてしまうのではないか。

フェイクニュースによって生み出された情報や、誇張された見出しや語弊を招くような見出しによる情報、大衆の誤った反応や偏った解釈、断片的なサマリー、その他のノイズ的な情報を無意識のうちに浴び続けるとどうなるのだろうか。無意識によって取り込まれた未検証の情報や実体のない情報の積み重なりは、いずれ我々の意識や思考を飲み込んでしまうかもしれない。

それはいわゆる妖怪のようなもので、いつしか我々の思考や行動をも支配してしまうのだろうか。この意識を持たないゴーストは、今もなお知覚されること無く情報の海の中を漂い続けている。

ノー残業デーという束縛

ところで私は「ノー残業デー」というものが受け入れられない。これは残業が当たり前になってしまったどうしようもない企業が取り入れるものだ。本来、残業というものは滅多に行われない存在であるべきだと思う。残業は悪いことであって、当たり前のように行われることであってはならないのだ。

「ノー残業デー」を取り入れるということは、残業だらけの企業体質を認めることになる。現状を認め、それを改善しようとする姿勢を示すことも大事だとは思うが、逆に「ノー残業デー」を取り入れたことによって、「ノー残業デー」以外の日は残業をしてもいい日というお墨付きが得られてしまったのではないかという気もして、どうにも納得がいかない。「ノー残業デー」以外の日は「残業をしなければならない」、「思う存分残業をしてくれ」、という暗黙の強制や緩い同調圧力のようなものを感じなくもない。

逆に週3日程度の「残業デー」を取り入れれば、より良い意識が生み出せるのではないかという気もしてくる。これによって「残業は仕方のないこと」ではなく「残業は悪いこと」という意識に繋げることができるのではないか。我々に本当に必要な意識は、こういった意識なのではないだろうか。

もちろんこれらが理想に過ぎないことは分かっているのだが、多くの人間がこれを理想と言い切ってしまう限りは、なにも変わらないとも思う。

プレミアムフライデーの波紋

国民の仕事に対する取り組み方や意識を変えるというのが、あのプレミアムフライデーの本当の目的だったように思える。だから別に3時退社にこだわる必要は無いのだ。実際にプレミアムフライデーは無理だけれど「ノー残業デー」や「定時退社推奨日」は取り入れてみようと考え始めた企業もそこそこあったのではないかという気がする。月末の金曜は残業を控えて皆で飲みに行くような習慣を取り入れ始めたイケイケ社員も多いのではないか。いずれも勝手な想像だが。

プレミアムフライデーは習慣を生み出すためのきっかけに過ぎず、3時退社の浸透や消費の拡大はそのおまけみたいなものなのだと思う。働き方に対する意識を変えるというのが本筋なのだろう。一部の優良企業に限った話では無いのである。勝手な過大解釈だが。

しかしメディアや世間での扱いはあまりにも冷たく冷めていたようにも思える。自分たちとは縁のない世界といった様子であった。もっとうまいやり方が求められていたように思う。

ベーシックインカムと就業意欲

働いた時間や収入に応じてベーシックインカムの支給額を増減させると良いかもしれない。沢山働けば支給額も増える方向ならゲーム性もあって面白い。就業意欲にも繋がる。

BIの時代では、生きるために仕事をするのではなく、贅沢をするために仕事を頑張ったり、やりたいことを実現するために仕事をするという価値観が一般化するかもしれない。これらは富裕層や中間層にとっては当たり前の価値観だが、貧困層やワーキングプアにとっては縁のない価値観となってしまっている。BIは機会や動機の平等を実現するためのシステムとして機能するようになるだろう。

BIによって安心や余裕が得られれば、結婚して子どもが産める社会の実現や、地方移住、農業の活性化も果たせるようになるかもしれない。少し楽観的すぎるかもしれないが。しかし政府の先の見えないムダな政策や既存の社会保障、目先の景気対策やバラマキ政策なんかよりはずっと価値のあるシステムだとも思う。これほど分かりやすく単純なシステムで人々の意識を大きく変えることができるわけだから、検討や議論を行う価値は十分にあるだろう。

超高齢社会と投票制度

超高齢社会が進むと、老人重視の政策や政治ばかりが蔓延するようになる。若者の支持層は相手にされなくなり、将来を見据えた政治も行われなくなってしまうだろう。だからいずれ、投票制度には同じ一票でも年齢層や投票率に応じた重み付けの仕組みが必要になるかもしれない。

元号改正とデウス・エクス・マキナ

元号は時代を象徴するものなので、残す価値は十分にあると思うのだけれど、日常生活では使いたくないなとつくづく思う。西暦との相互変換が面倒だし、合理的ではないし、利点よりも経済的損失のほうが上回っているような気がする。我々が日常的に触れる機会の多い役所の書類や、納税、年金のシステムも西暦で統一するべきだと思う。

ただ、元号が変わると時代の節目を自覚するからなのか、人々の考え方や世の中の流れも舵を切ったように大きく変わるようにも思える。人々の意識の中には無くてはならないもののようにも思えてならない。我々は常に新しい年や時代に希望を見出し、新たな一歩を踏み出してきたのだ。

時代の流れを象徴するのが元号で、時代の流れを生み出すのもまた元号なのだと思う。もちろん国民自身が意識を変えようとしない限りは何も変わらないのだけれど。元号改正はそのきっかけに過ぎないのだ。しかしそのきっかけを与えてくれるのもまた元号改正なのだと思う。

数十年後に平成という時代が「苦難の30年」や「忍耐の時代」と呼ばれているか、はたまた「終わりの始まり」の時代と呼ばれているかは神のみぞ知るのであろう。しかしその神は、我々の意識そのものに宿っているようにも思える。

宗教と幸福

最近、胡散臭い新興宗教を見かけなくなった。原因はいろいろと考えられる。あの過去の教訓によって、人々が新興宗教に対して厳しい目を向けるようになったことも大きいだろう。

豊かな社会が宗教を求める

しかし、より本質的な理由は、人々の豊かさが失われつつある現代が、宗教そのものを求めなくなったことにあると思う。現代人は不幸を不幸として認識していない。周りがみんな不幸だから大丈夫だという根拠のない安心感にすがっている。ネットの繋がりによって生み出される共感や一体感が宗教のそれに取って代わろうとしているように思える。

幸福な社会における敗者の孤独

人々が豊かな時代では、周りの人間がみな幸福に見えてしまう。そういった世の中では、不幸な人たちは相対的により不幸な存在となってしまう。自分たちが社会から孤立した孤独な存在だということを突きつけられる。その不満や絶望の受け皿として、宗教は大きな役割を果たすことになる。

不幸な社会における敗者の団結

一方で、大多数の人間が不幸な社会では、不幸に対する感覚が鈍る。相対的貧困やブラック企業、低賃金、長時間労働は当たり前の時代という風潮によって、自分と同じように不幸な人間がいるという安心感や一体感が得られてしまっている。この時点でもう宗教に救いを求める必要はなくなる。ただどうにもならない現状をみんなで仲良く受け入れるのみである。敗者はもはや敗者ではなく、大衆となる。

豊かさが失われた不幸な時代の大衆が求めるものは、宗教ではない。おそらくそれは革命と戦争だろう。

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