人々の意識について考える|ネット世界の時間感覚、残業デー、元号改正、宗教と戦争

目次

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ネット世界の感覚と意識

ネット世界と現実世界の時間感覚

一年はあっという間だが、短期的にはむしろ時間の流れは緩く感じられるように思える。3日前に知った出来事やニュースが、3週間以上前の出来事のように感じられる事がある。

同様に、現実世界の一年はあっという間に過ぎるが、ネット世界の一年はえらく長く感じられる。現実とネットでは時間の流れ方や感じ方が異なっているように思える。

無意識による情報の摂取と意識への侵蝕

思えば、ネットの世界では絶えず真新しいことが起こっている。ネット上での新しい経験や体験が増えるほどに、時間経過に対する感覚も広くなっていくのだろう。

またネット上では不要な情報や特定の情報に触れる頻度も多くなる傾向にある。意識をしていないつもりでも、タイムライン上やサイドバー上、広告上の情報によって無意識のうちに不要な情報に接している。嫌でも目に入ってしまう情報に継続的に触れることによって、その特定の情報に対する時間的感覚は緩やかに広がっていく。

ネットの世界では常に膨大な情報と接することになる。情報の過剰摂取が起こっている。不要な情報を取り込みすぎると、本当に重要な情報や経験が曖昧な存在として不要な情報の中に埋もれてしまうのではないか。

フェイクニュースによって生み出された情報や、誇張された見出しや語弊を招くような見出しによる情報、大衆の誤った反応や偏った解釈、断片的なサマリー、その他のノイズ的な情報を無意識のうちに浴び続けるとどうなるのだろうか。無意識によって取り込まれた未検証の情報や実体のない情報の積み重なりは、いずれ我々の意識や思考を飲み込んでしまうかもしれない。

それはいわゆる妖怪のようなもので、いつしか我々の思考や行動をも支配してしまうのだろうか。この意識を持たないゴーストは、今もなお知覚されること無く情報の海の中を漂い続けている。

ノー残業デーという束縛

ところで私は「ノー残業デー」というものが受け入れられない。これは残業が当たり前になってしまったどうしようもない企業が取り入れるものだ。本来、残業というものは滅多に行われない存在であるべきだと思う。残業は悪いことであって、当たり前のように行われることであってはならないのだ。

「ノー残業デー」を取り入れるということは、残業だらけの企業体質を認めることになる。現状を認め、それを改善しようとする姿勢を示すことも大事だとは思うが、逆に「ノー残業デー」を取り入れたことによって、「ノー残業デー」以外の日は残業をしてもいい日というお墨付きが得られてしまったのではないかという気もして、どうにも納得がいかない。「ノー残業デー」以外の日は「残業をしなければならない」「思う存分残業をしてくれ」という暗黙の強制や緩い同調圧力のようなものを感じなくもない。

逆に週3日程度の「残業デー」を取り入れれば、より良い意識が生み出せるのではないかという気もしてくる。これによって「残業は仕方のないこと」ではなく「残業は悪いこと」という意識に繋げることができるのではないか。我々に本当に必要な意識は、こういった意識なのではないだろうか。

もちろんこれらが理想に過ぎないことは分かっているのだが、多くの人間がこれを理想と言い切ってしまう限りは、なにも変わらないとも思う。

プレミアムフライデーの波紋

国民の仕事に対する取り組み方や意識を変えるというのが、あのプレミアムフライデーの本当の目的だったように思える。だから別に3時退社にこだわる必要は無いのだ。実際にプレミアムフライデーは無理だけれど「ノー残業デー」や「定時退社推奨日」は取り入れてみようと考え始めた企業もそこそこあったのではないかという気がする。月末の金曜は残業を控えて皆で飲みに行くような習慣を取り入れ始めたイケイケ社員も多いのではないか。いずれも勝手な想像だが。

プレミアムフライデーは習慣を生み出すためのきっかけに過ぎず、3時退社の浸透や消費の拡大はそのおまけみたいなものなのだと思う。働き方に対する意識を変えるというのが本筋なのだろう。一部の優良企業に限った話では無いのである。

しかしメディアや世間での扱いはあまりにも冷たく冷めていたようにも思える。自分たちとは縁のない世界といった様子であった。もっとうまいやり方が求められていたように思う。

ベーシックインカムと就業意欲

働いた時間や収入に応じてベーシックインカムの支給額を増減させると良いかもしれない。沢山働けば支給額も増える方向ならゲーム性もあって面白い。就業意欲にも繋がる。

BIの時代では、生きるために仕事をするのではなく、贅沢をするために仕事を頑張ったり、やりたいことを実現するために仕事をするという価値観が一般化するかもしれない。これらは富裕層や中間層にとっては当たり前の価値観だが、貧困層やワーキングプアにとっては縁のない価値観となってしまっている。BIは機会や動機の平等を実現するためのシステムとして機能するようになるだろう。

BIによって安心や余裕が得られれば、結婚して子どもが産める社会の実現や、地方移住、農業の活性化も果たせるようになるかもしれない。少し楽観的すぎるかもしれないが。しかし政府の先の見えないムダな政策や既存の社会保障、目先の景気対策やバラマキ政策なんかよりはずっと価値のあるシステムだとも思う。これほど分かりやすく単純なシステムで人々の意識を大きく変えることができるわけだから、検討や議論を行う価値は十分にあるだろう。

労働環境と社会保障

今の日本に必要なのは終身雇用制度ではなく、強力なセーフティーネットだと思う。会社を辞めても次があるという保証や安心がないと、労働者の立場は弱いままになってしまう。会社の言いなりになってしまうし、長時間労働やサービス残業も無くならない。雇用者の立場が強すぎるのが、今の日本の悪いところだと思う。

この過激な競争社会で企業側の意識を変えることは不可能だと思う。セーフティーネットを強化し、労働者にとってのしっかりとした地盤を強化していくことのほうが得策ではないか。労働組合がないような中小零細企業の社員ならなおさらそういった社会保障が求められる。

超高齢社会と投票制度

超高齢社会が進むと、老人重視の政策や政治ばかりが蔓延するようになる。若者の支持層は相手にされなくなり、将来を見据えた政治も行われなくなってしまうだろう。だからいずれ、投票制度には同じ一票でも年齢層や投票率に応じた重み付けの仕組みが必要になるかもしれない。

元号改正とデウス・エクス・マキナ

元号は時代を象徴するものなので、残す価値は十分にあると思うのだけれど、日常生活では使いたくないなとつくづく思う。西暦との相互変換が面倒だし、合理的ではないし、利点よりも経済的損失のほうが上回っているような気がする。我々が日常的に触れる機会の多い役所の書類や、納税、年金のシステムも西暦で統一するべきだと思う。

ただ、元号が変わると時代の変わり目を自覚するからなのか、人々の考え方や世の中の流れも舵を切ったように大きく変わるようにも思える。人々の意識の中には無くてはならないもののようにも思えてならない。我々は常に新しい年や時代に希望を見出し、新たな一歩を踏み出してきたのだ。

時代の流れを象徴するのが元号で、時代の流れを生み出すのもまた元号なのだと思う。もちろん国民自身が意識を変えようとしない限りは何も変わらないのだけれど。元号改正はそのきっかけに過ぎないのだ。しかしそのきっかけを与えてくれるのもまた元号改正なのだと思う。

数十年後に平成という時代が「苦難の30年」や「忍耐の時代」と呼ばれているか、はたまた「終わりの始まり」の時代と呼ばれているかは神のみぞ知るのであろう。しかしその神は、我々の意識そのものに宿っているようにも思える。

宗教と幸福

幸福な社会が宗教を求める

MeToo運動と対立

MeToo運動は元々、個人が声を上げ、社会がそれを真摯に受け止め、議論を始めるきっかけを生み出すための存在だったように思うのだけど、いつからか政治利用されるだけの存在になってしまったように思う。そしてそれに反発する人も出てきたりして、議論や改善ではなく対立ばかりが生み出されてしまっているように思える。

行き過ぎた正義感と権力の乱用

何でもかんでも男女差別や女性蔑視、人権軽視と言って過剰なほどに抗議する活動家や市民団体がいるけれど、いずれそういった人たちによって表現の自由までもが侵されるようになったり、銅像が撤去されたり、イベントが廃止されたり、歴史的絵画までもが排除の対象となるディストピアのような社会が生み出されるのではないかと心配になる。

行き過ぎた正義感が辿り着く先は盲目的な悪ではないか。ナチス・ドイツの時代を彷彿とさせるものがある。本質を見失ってはいないだろうか。正義や権利は支配欲を満たしたり、優越感に浸るための道具ではない。妬みや嫉妬心を発散するための道具でもない。

受け入れられないものを受け入れた先に見えるものもまた正義である。適度な主張や活動も大事だが、何よりも大切なのはバランスだと思う。一方的な主義主張を押し通すだけでは、社会的合意は得られないばかりか、対立を生み出すだけである。そしてその先にあるのは、終わりのない非生産的な争いと文化の衰退ではないか。

LGBTと認識と意識のズレ

LGBTは世間から蔑まれている弱い存在みたいな風潮がある。しかし日本はもともとLGBTに対して寛容な社会だったように思う。少なくとも私はLGBTという言葉が浸透する遥か以前から、このような人々の存在を当たり前のように思っていた。

勝間和代氏がカミングアウトをした際にも、SNS上で「同性愛が当たり前のように受け入れられる社会になるといいですね」といった趣旨のコメントを多く見かけたが、いや、もともと当たり前のように受け入れられていたではないかと首を傾げてしまった。少なくともそういった空気を後押しするべきだと思った。

別に驚くようなことではなかったし、普通のことを普通にやっただけなのだ。ここは普通に「いいね」や「お幸せに」とだけコメントするのが筋だろう。日本は全体的には寛容で平和な社会なのだから、もっと堂々とすればよかったのだ。

LGBTがタブー視されているかのような風潮こそが偏見を生んでしまう

称賛や期待の声を送る著名人も多くいた。当たり前のことを当たり前のようにやっただけなのに、なぜこれほど騒ぎ立てるのか。これがLGBTに対する世の中の理解や浸透の現状なのだろう。我々は未だに、LGBTをまるでタブー視されたデリケートな存在かのように扱ってしまっているのである。これこそが偏見と差別ではないか。

たしかにLGBTを嫌悪し差別する人や、LGBTに偏見を持つ人は一定数いるのだろう。しかしそういった人たちは少数派なのではないか。逆に海外ではこれが多数派になるのかもしれない。海外ではLGBTは神への冒涜とされているそうだ。しかしここは日本である。だからあの手の活動家や利権団体の海外でのやり方は日本では通用しないと思う。

もし仮に、LGBTの存在を当たり前のように受け入れている人達が多数派なのであれば、それ相応のやり方が求められていくと思う。「LGBTを軽視する社会は間違っている」と主張するよりも「世の中は既にLGBTを当たり前のように受け入れている」という風潮をより強固なものにすることの方が得策だろう。「LGBTに配慮しろ」と押し付けるよりも「LGBTに偏見を持つ人たちは少数派なのだ」という現実を突きつけることのほうが有効だろう。

むしろ、もう既にその段階にきていると思っていた。

一般化ではなくステレオタイプ化していくLGBT

もともと日本はLGBTに対して寛大な文化があったように思う。女装をした芸能人やオネエ系の芸能人は昔から当たり前のようにいたし、戦国時代よりも遥か以前から男色の文化はあった。文学やコンテンツ産業の世界では女性同士の愛や男性同士の愛が頻繁に描かれている。なぜいまさらLGBTが世間から蔑まれていたり、偏見や嫌悪の対象となっているかのような風潮を普遍化しようとするのか。LGBTの人たちの不安を必要以上に煽っているようにも思えた。

ステレオタイプ化と分断

LGBTがステレオタイプ化するほどに、LGBTであることをカミングアウトしづらい社会が生まれてしまうのではないか。中にはLGBTの定義に属することを嫌う人たちがいたり、デモやパレードでLGBTの人権を叫ぶステレオタイプな人たちと同一視されたくないと思っている人達もいるかもしれない。

自分はオタクではないと思っているオタクがいるのと同じように、自分は独り歩きしてしまったLGBTムーブメントとは距離を置きたいと思っている人達もいるのではないか。他人からの余計な配慮や同情を苦痛と感じてしまうような人達もいるだろう。「どうせ見せかけの善意だろう」と疑心暗鬼になる人もいるかもしれない。「あれが噂のLGBTってやつか」といった好奇の目で見られることに恐怖を抱いているような人達もいるのではないか。中には「余計なことをしてくれた」「そっとしておいて欲しい」と感じている人もいるかもしれない。

これが少数派の中の少数派なのか、少数派の中の多数派なのかは分からないが、どちらにしろ彼らは本当の意味で報われるのだろうか。LGBTという言葉は新たなレッテルを生み出してしまったようにも思える。LGBTの運動が加熱し、LGBTがステレオタイプ化するほどに、彼らの居場所はなくなってしまうのではないか。これこそが多様性の排除ではないか。大きな変革のためには多少の犠牲や忍耐も必要といったところだろうか。

日本のLGBTを取り巻く環境はいま大きな過渡期を迎えている。今後はより慎重なやり方が必要になっていくはずである。今まで積み上げてきたものを壊して振り出しに戻るようなことはあってはならない。LGBTという言葉が生まれる以前からこの問題と向き合ってきた人達の地道な努力がバブルの泡と消えることのないようにしていかなければならない。LGBTが特別な存在として受け入れられる社会ではなく、LGBTがごく自然で当たり前の存在として認知される社会の実現が求められているように思う。

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