広告形状の指定
広告の形状(正方形、縦長、横長)の制御方法を紹介します。
なぜ必要?
サイドバーに配置したレスポンシブ広告は基本的に縦長のものとなりますが、場合によってはYahooのトップページのような正方形の広告を表示したいというケースもあるかと思います。レイアウトがスッキリとし画面内の情報量も増えますので、内部リンクによる滞在時間の延長も見込まれます。
なお表示環境ごとに、より詳細な形状・サイズ調整を行いたい場合は以下の方法をご利用ください。
レスポンシブ広告ユニットを最適化する ~広告サイズ編~
設定方法
広告コード内のdata-ad-format
を調整することで広告の形状を制御することができます。
デフォルトではお任せ設定としてauto
という値が設定されています。
常に正方形の広告を表示させたい場合は、広告コードdata-ad-format="auto"
をdata-ad-format="rectangle"
に書き換えます。
rectangle以外にも様々な設定を利用することができます。
rectangle | 正方形 |
vertical | 縦長 |
horizontal | 横長 |
auto | 自動 |
カンマ区切りによる複数指定も可能です。
data-ad-format="rectangle, horizontal"